bikky blog

オメガ3で一品ではなく逸品のドレッシング

焼きナスに続いて、エゴマ入りフレンチドレッシングを作りました。
作るって大きな作業はなく、まぜるだけです。

油と酢を1:1。
そこに砂糖、醤油とレモン汁を少し足します。
後は塩コショウを。
息子がもっと味が欲しいとリクエストしましたので醤油レモンを少しずつ足してます。

油は最近はアマニ油を使います。
エゴマがあるので油はアマニ油にしました。
そして大葉を細かく刻んでいます。

狭い庭の菜園より、やっと出来たトマト・キュウリ・大葉を使い、まぜまぜ。
・・・
はい! 

エゴマとアマニ油でオメガ3脂肪酸が摂取でき、うれしい生活習慣病の予防につながるようです。
あと一品の料理にしてはもったいない栄養素ですね。
細かく刻んだトマトやパプリカとドレッシングを混ぜ、人気の鶏ハムにかけたりと重宝しています。
簡単に火も使わずに調理できるので、夏場におすすめです。

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP