bikky blog

雑穀で素朴な味のパンケーキ

初夏に実ったブラックベリーと岡山産のブルーベリーを使ってジャムを作りました。

ブラックベリーとブルーベリー

ごはん鍋【ストウブ】を使ってグツグツ煮込みます。
焦げ付きしないのか、やり易い!
ごはんだけでなく、色んな調理も使っていきたいですね。

ストウブでジャム作り

さてさて、
今日のおやつに雑穀入りのパンケーキを焼きました。

【アマランサス】と【もちきび】、小さい粒だから直ぐに潰れるだろうと。
甘かった。
かなり労力入りました。
胡麻とはえらい違いです。

ゴリゴリ・・・・・・・・。

なんとか小さくなったので、これに米粉と全粒粉を半々投入し、塩少々、黒糖少々。
豆乳を足してさらにまぜまぜ。

【もちきび】はきびだんごとして作られているようで、もっちりなのでしょうか。
米粉ももちもちで弾力あるパンケーキになりました。
素朴な味でしたが、ベリベリジャムでとってもおいしく頂きました。

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP