bikky blog

おやつまでの道のり

大阪能勢町の道の駅で【落花生】を購入してきました。
生の【落花生】を買うと、今までは茹でて食べていましたが、
今回は炒った【落花生】が食べたくて、干してから焙煎までやってみようと挑戦です。

生の落花生

こちらを、手でむき実を取り出します。
乾いたらパリッと割れやすいのですが、生はなかなか割れないので、途中で指が痛くなりました。
そこでキッチンハサミを使って半分にしましたが、やっぱり殻から実が取り出せません。
あれこれ試していると、ハサミの持ち手で【落花生】の殻を挟み、銀杏の殻をむくようにやったところ意外と上手く出来ました。
少々力加減が必要ですが、指でむいているより全然余裕でした。

【落花生】の殻が割れたところで娘にお手伝いをさせました。
まだ食べられない事を知らない娘は、喜んで手伝っていました(笑)

むいた後は、天日干しの為に網の中へ。
待つこと一週間程度で良い感じに皮がカラカラになりました。
そしてオーブンでローストに!
やっと食べられる【落花生】になりました。

その長い作業や待ち時間を考えるといつでも出来ませんが、
【落花生】シーズンは一回でもやってみたい食べ方です。
とても美味しいし、達成感がすごくあります。
子供と出来る事がまた良いですね。

お店で手軽に買える【落花生】が、実はこうやって作られていると教えらます。
「お母さんてすごい」って喜んでくれるので食育しています^^

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP