bikky blog

おいしい生活習慣

念願のヨーグルトメーカーが届きました。
こちらを使って甘酒を早速作ってみました。

ヨーグルトメーカー

炊飯器で作っていた時と比べ物にならないほど、手軽でした。
温度調整もボタン一つでできて、タイマー付きなので長時間の調理にはとても安心です。
五部付きについたお米でご飯をたき、
それから大阪能勢産の麹を投入しました。
炊飯器の時と違って、お米の粒がわからないほどです。
調理時間は10時間放置。
これを逆さんまちがってしまい、出来上がりが真夜中でした。
それでも朝起きたらちゃんと出来上がっていましたよ!
ずぼらな私にもぴったりです。

作り置きした甘酒に、
イチゴと豆乳を足してミキサーにかけました。
無調整豆乳でも程よい甘さに出来上がりました。

独特の甘みが気になる方にも、フルーツ入りはとても飲みやすいですね。
ミキサーにかけて、スムージーのようにぽってりした甘酒です。

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP